「この判断で本当にいいのだろうか・・・」と迷う時
本サービスのメイン回答者数名および700名以上の参加税理士に
メールで質問・相談が出来るメーリングリストを使って、
「リアルタイム」で解決することができます。 ※難しい事案などの場合、回答に時間がかかる事もありますが、必ず回答いたします! 「この判断で本当にいいのだろうか・・・」と迷う時
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全額返金補償 メーリングリストの登録から30日以内に退会された場合理由を問わず入会およ月会費の全額を返金いたします
東京都豊島区 税理士 森 茂雄様

東京都豊島区
税理士 森 茂雄 様

この会で得られた知識は事務所の財産です。

東京都世田谷区 税理士 落合孝裕 様

東京都世田谷区
税理士 落合孝裕 様

同じ業界の方々が直面している問題がよく分かる。

広島県広島市 税理士 福島宏和 様

広島県広島市
税理士 福島宏和 様

他の方の事例に触れられ、本とは違う勉強になる。

相互相談会を立ち上げた目的

  • 弊社(本サービス)への税務相談、弊社(回答者)からの税務に関する情報、参加者相互による情報交換を通じて、
    節税や税務調査に強い付加価値事務所を構築すること
  • ここの会で得た情報が、顧問先の税務調査における
    否認額の軽減、顧問先の解約を防ぐこと
  • 事前に他の税理士に相談することで、
    損害賠償(税賠)の対象となる事故を防ぐこと

『門外不出の秘伝のタレ』的なノウハウは、
むしろ広めるべきである。

それが市場全体の顧客満足度を上げることになり、税理士業界の活性化にもなると考えています。

守りに入る業界は淘汰されていくのが、全ての業界における常識です。


そういう意味で言うと、本サービスは無料あるいは、運営の維持程度の低料金で提供すべきかもしれません。しかし、投稿のクオリティを一定以上に保つために、有料のものは有料とし、顧問先に対して提案意識の高い方に入会していただくようにしています。

結果としてお伝えしたいのは、「回答者は本音で答えています」ということです。

例えば回答者の先生の中には、回答をするにあたって過去の裁決を複数調べ、1つの回答に1時間以上かけるという方もいらっしゃいます。

結果として否認される「可能性」はあるとしても、それは税務の世界では仕方がありません。

ですから、どんなにアグレッシブな回答があったとしても、それは「回答者の本音」であり、「自分の事案だったとしても同じように処理する」と考えてください。

もちろん、保守的に考えるべきことはそのようにしていただくので、
その点はご安心頂ければと思います。

他人の事例から学ぶことで、税理士としてのスキルが
「加速度的に」アップ。

誰でも当たり前ですが、自分の経験だけではスキルアップに限界があります。
だからこそ、他人の事例(質問と回答の投稿)から学び、それを経験値としていくことが効率よくスキルアップしていく秘訣なのです。


それを実現できるのが、この「税務相互相談会」なのです。

中には、どの本にも書いていないような事例、法律の範囲を超えて税務署との交渉でこういう結論になったという事例など、本を100冊読んでも書いていない事例が沢山あります。

そういった事例からこそ学ぶべき要素が沢山あり、税理士としてのスキルをアップさせることができるのです。

実際、会員の税理士の方から、下記のお声も頂いております。

広島県呉市 得能宏一税理士事務所 税理士 得能宏一 様

広島県呉市 得能宏一税理士事務所

税理士 得能宏一 様

皆さんの経験されたことを疑似体験でき、自分の経験値をあげることができます。

東京都豊島区 税理士法人森会計事務所 税理士 森茂 雄 様

東京都豊島区 税理士法人森会計事務所

税理士 森 茂雄 様

他の会員の相談内容や回答も分かるので、
色々な知識を身に付けることができます。
得られた知識は事務所の財産です。

グループ法人税制、組織再編税制をはじめ、
近年の税制改正を振り返ってみてもドンドン複雑化しています。

例えば、消費税における「特定期間」「短期事業年度」の定義を完璧に理解していますか?
特に、短期事業年度の定義は複雑で注意すべきものがあります。
正直、全ての税制を1人ではカバーしきれないのが実情ではないでしょうか。
しかし、一人または少人数の税理士事務所も多く、
「この処理はどうしたらいいのだろう?」 と悩む事案は随時、発生します。


「仲間の税理士に相談しても、明確な答えが返ってこない」

そういった悩みを解消するために、この「税務相互相談会」を立ち上げ、メーリングリストを使い、様々な疑問&回答を多くの人で共有したいと思っています。

もちろん、守秘義務には配慮した企画なので、具体名などを隠して頂いてOKです。

また、「相互相談」が趣旨なので、微妙な案件に関して、専門分野を持つ回答者以外の税理士の意見を幅広く聞きたいという場合にもご利用頂けます。

日々の実務の中で何となく疑問に思い、確認してみたいというレベルの投稿も多くあります。

もちろん、この会で投稿されている内容は高度なものばかりでなく、日常業務の中で発生する「ふと、疑問に思ったこと」「おそらく大丈夫だと思うが、他の税理士に確認してみたいこと」レベルの投稿も沢山あります。

税理士は一般的な法人や個人の顧問業務が中心の
事務所が大半なので、ある意味当然のことと言えます。

そういう日々の小さな疑問だったとしても、1人の税理士の疑問は、必ず他の税理士の疑問に繋がります。

そういう小さな疑問を解決していくこともこの会の趣旨ですので、どんなことでもご質問ください。

「こんなことを聞いたら恥ずかしい」は何1つありません。

「小さな誤解」が「大きな事故」に 繋がることもあり得ます。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」と言いますが、税理士の場合は「単なる恥」で終わらないことも多々あります。

そういう事故を未然に防ぐことがこの会の大きな趣旨ですから、ないがしろにせず、きちんと確認して頂ければと思います。


そして、誤解したまま業務が進め、申告が終わってしまう、必要な届出書を出し忘れる、事故になって損害賠償を請求される、ということの無いようにして頂ければと思います。

この会の趣旨は後述しておりますが、各事務所のレベルアップ、顧問契約の解約防止、税賠の防止なのですから。

現在、712名の方にご参加頂いておりますので、
他の事務所での経験や疑問があなたの知識になり、
あなた自身の税理士としてのスキルがアップします。

実際にご入会頂いているお客様の声をご覧ください

税理士 森茂雄様

この会で得られた知識は事務所の財産です。

東京都豊島区 税理士法人森会計事務所

税理士 森茂 雄 様

回答者の先生には、税務相互相談会を立ち上げていただき、本当に感謝しています。
この相談会は、自らの税務上の疑問、悩みを相談できますし、他の会員の相談内容や回答も分かるので、色々な知識を身に付けることができます。得られた知識は事務所の財産です。
最終的には、お客様へのサービス向上につながると確信しています。本当にありがとうございます。

税理士 石井寛様

様々な問題点に裏付けをしっかりとって
回答して頂けるので迷いがなくなりました。

千葉県市川市 石井税理士事務所

税理士 石井 寛 様

実務上の悩みについて、判例・条文・経験等、様々な視点から解決に導いてくれてとてもありがたいです。今まで実務上の問題点については自力で調べて解決していましたが、「はたしてこれで本当に良かったのか?」と思うこともよくありました。この会はそのような問題点についても裏付けをしっかりとって回答して頂けるので迷いというものがなくなりました。また、他の会員の方からもいろいろと情報提供して頂けるのでこの点も助かっています。今後も活用させて頂きます。よろしくお願いします。

税理士 谷口敏文様

回答者の先生の見識、経験の豊富さに驚きます。

東京都千代田区 谷口敏文税理士事務所

税理士 谷口 敏文 様

回答者の先生の見識、経験の豊富さに驚きます。また、参加されている方々も様々なバックグランドをお持ちで、大変参考になります。これからも積極的に活用させて頂きます。

税理士 得能宏一様

高額なセミナーに行くよりよほど有用です。

広島県呉市 得能宏一税理士事務所

税理士 得能 宏一 様

この相談会に参加させていただいて本当によかったと思います。皆さんの経験されたことを疑似体験でき、自分の経験値をあげることができます。自分の質問や疑問点について、的確なアドバイスをしていただけます。有用な情報(書籍を含む)を提供していただくことができます。高額なセミナーに行くよりよほど有用で、私が業務を行う上での必須アイテムです。私も皆さんのお役にたてるよう、頑張りたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。

税理士 福島宏和様

他の方の事例に触れ、本を読むのとは違う勉強になります。

広島県広島市 福島宏和税理士事務所

税理士 福島 宏和 様

この相談会ML(メーリングリスト)は、なかなか人に聞きづらい質問にも答えていただき、大変助かっております。また、MLという形式なので、他の方の事例にも触れる機会もあり、本を読むのとは違う勉強になります。特に私のように一人で事務所を運営している者としては、自分で経験できる事例も少ないので、貴重な場となっております。
このような会を設けていただき、ありがとうございます。

税理士 本杉公一様

自分だけでは情報収集不可能な会計処理や解釈、
運用の考え方を教えてもらえる。

静岡県静岡市 本杉公一税理士事務所

税理士 本杉 公一 様

数に限りのある私の友人税理士からの情報収集では不可能な会計処理や法の解釈、運用を親身になって考え方を教えて頂けるこのML(メーリングリスト)は大変ありがたいです。また、直接遭遇していない案件も多々流れてくるので、大変勉強になります。

税理士 中島祥貴様

メイン回答者の先生のスピーティーな回答に感謝しています。

東京都港区 中島税理士行政書士事務所

税理士 中島 祥貴 様

全国の先生のいろんな事例を学ぶことができ、まさに生きた教材と言えます。
一日あたりのメールのやりとりの量の多さに読むことが大変なこともありますが、それだけ頻繁なやり取りが行われている証しでもあります。メイン回答者の先生のスピーディーな回答には感謝です。これからも宜しくお願いします。

税理士 永井智子様

皆様の知識の深さと更なる探究心には脱帽です。

千葉県市川市 永井税理士事務所

税理士 永井 智子 様

開業して12年になりますが、このメルマガ(メーリングリスト)に参加させて頂いてから自分の知識が浅いことを日々痛感させられています。何となく仕事をしてきてしまったせいもあり、何に特化することもなくあれもこれもと手を拡げてしまい、浅く広くという状態になっています。知っていることよりも知らないことが多いのは仕方のないこととしても、メルマガ(メーリングリスト)に参加していらっしゃる皆様の知識の深さと更なる探求心には脱帽です。お恥ずかしい話しですが、このメルマガで初めてTAINSにも登録を致しました。
これからもメイン回答者の先生始めみなさまのお知恵を拝借しつつ、少しでもお力になれるよう精進を重ねていくつもりです。

東京都世田谷区 落合会計事務所
税理士 落合孝裕 様

同じ業界の方々が直面している問題や
考え方がよくわかります。

東京都世田谷区 落合会計事務所

税理士 落合 孝裕 様

税務の専門家が現場で感じた様々な疑問について、メイン回答者の先生が的確に答えていただいていることに感謝しています。
適時、参考文献も紹介していただき、中には初めて知る書籍もあり、とても参考になっています。また、会員同士でも活発な意見が出て、同じ業界の方々が直面している問題や考え方がよくわかり、事務所内の仕事にフィードバックしています。

本当に知りたい実務の「キモ」の部分を知ることができた。

東京都中央区 税理士法人ウィズ

税理士 橋本 秀明 様

いつも勉強させていただき、ありがとうございます。実務の現場で起きている様々な問題について会員の皆様が疑問に感じているリアルな内容が聞けて、同じ税理士として考えさせられることが非常に多いです。メイン回答者の先生も御自身のお客様へのお仕事もしながら、投稿に対して分かり易く、丁寧に対応していらっしゃるところにはいつも感心させられます。自分でセミナーに参加したり、書籍などで調べることも欠かせませんが、活発な意見交換がなされているこのような会に参加することは、本当に知りたい実務の「キモ」の部分を知る上で大変役に立っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

本音のやり取りなど、 全て貴重な内容です。

北海道札幌市 笹山会計事務所

税理士 笹山 千鶴子 様

毎日、研修を受けている思いで読ませていただいています。メイン回答者の先生、皆様の本音のやりとりが大変勉強になります。本音のやりとりは、どれもこれも貴重な内容です。このような機会を設けていただいて、とても感謝しています。
ますますの発展を期待しています。

皆さんの投稿から新しい気づき、
忘れていたことの再確認ができた。

東京都板橋区 稲生安行税理士事務所

税理士 稲生 安行 様

みなさんの投稿を読ませて頂き、新しい気づき、忘れていたことに対する再確認をさせて頂いたり、自信をつけさせて頂いております。かつては、ちょっとした疑問も直接税務署に聞きに行けた環境がありましたが、現在では質問する案件の該当法人を所轄する税務署に事前に予約をしてからになっていて、以前のように聞くわけにもいかなくなりました。そこでどうしても自分たちで、情報をやり取りする会があれば、参加したいなと思っていたところ、この会の発足を知り入会させて頂きました。
このところ相互連絡の項目ごとの整理が滞っておりますが、これから馬力をかけて整理をします。これからも宜しくお願い致します。

今後も「最強の税務相談室」として
活用させてください。

神奈川県横浜市 三坂税理士事務所

税理士 三坂 浩 様

とにかく、事例の多さにビックリです。今後も「最強の税務相談室」として活用させてください。

事実上の疑問について
分かりやすく回答してもらえる。

愛知県一宮市 三嶋公認会計士事務所

税理士 三嶋 啓一郎 様

実務上の疑問について分かりやすく、かつ、質問してから1日程度で回答頂けるため、何度も利用させていただいております。また、皆様のご質問も大変役立つものであり、勉強させて頂いております。今後ともよろしくお願いします。

自分の経験していないことを体験でき、
レベルアップにつながる。

愛知県名古屋市 貝沼賢一税理士事務所

税理士 貝沼 賢一 様

実務的な話で、明確な回答で分かりやすく、いつも勉強させていただいております。今までは税理士同士のやりとりは見たこともなく、活発なやりとりがあり、驚きでいっぱいです。
この会に参加させていただき、自分の経験していないことに対し体験でき、レベルアップにつながるものだと思います。一番いい点は他人の経験を共有できる点と相談できるという点です。

心強い仲間が一気に増えたような
安心感を持つことができました。

福岡県北九州市 税理士法人TAパートナーズ

税理士 本村 健一郎 様

心強い仲間が一気に増えたような、そんな安心感を持つことができました。日々の税理士業務の中で生じる様々な税務上の問題について、税理士一人だけで判断を下すことは大変リスクを伴いますし、何より税理士一人の知識や情報収集力には限界があると思います。税務相互相談会に入会することで、いつでも質問できるという心強さを得ただけでなく、全国の税理士の経験や知識に裏付けられた本当に価値のある回答や情報をも得ることができました。
メインで回答される先生方は本当に大変だと思いますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

1人の税理士が実際に経験できることにはどうしても限界があり、それが税理士としてのスキルを決めることが大半です。

しかし、この会の会員さんは他の税理士が疑問に思ったこと、回答という他人の経験を共有できます。


だから、1年間という同じ時間を過ごしたとしても、この会に入っている税理士とそうでない税理士ではスキルアップに大きな開きがでることでしょう。

所得税・法人税・消費税

伊藤俊一税理士事務所 税理士 伊藤 俊一

伊藤俊一税理士事務所
税理士 伊藤 俊一

相続税(贈与を含む)

税理士法人レディング 税理士 木下 勇人

税理士法人レディング
税理士 木下 勇人

公益法人・一般社団(財団)法人・非営利法人(NPO 法人)

いずみ会計事務所 税理士 浦田 泉

いずみ会計事務所
税理士 浦田 泉

国際税務

SCS国際税理士法人 税理士 内藤 昌史

SCS国際税理士法人
税理士 内藤 昌史

たとえば、今までにこんな投稿がありました。

  • 土地の譲渡所得の計算において、実際の取得費が分からなくても、概算取得費の5%ではなく、実際の取得費に近い金額を計算する方法とは?
  • 税務調査で現金の売上計上もれが見つかったにも関わらず、役員賞与&重加算税を回避した方法とは?
  • 賃貸不動産を同族会社にサブリース。実際に更正された事例とは?(税賠事例)
  • 生命保険金を代償金の原資にする場合、注意しなければならない盲点とは?
  • 他人の建物に施した造作の耐用年数の盲点

上記以外にもこんなものもあります。

  • 分掌変更に伴う役員退職金の是非。「経営に従事している」の基準とは?
  • ずさんな経理による売上計上もれは重加算税なのか?
  • 経済取引として不自然な不動産の売却損が否認されなかった事例
  • 建替え中の賃貸建物でも貸家建付地評価が認められる場合
  • 90%以上の税理士がミスしている倒産防止共済の盲点

さらに、回答者がご質問に回答するだけではなく、「税理士が知っておくべき裁決、判決などの厳選情報」、「メイン回答者自身の現場での実体験(税務調査で行なった交渉など、一般の書籍に書いていない部分など)」も配信しています。

繰り返しになりますが、
この会の目的は下記の3つです。

  • 本サービスによる税務相談、回答者からの税務に関する情報、参加者相互による情報交換を通じて、節税や税務調査に強い付加価値事務所を構築すること
  • この会で得た情報が、顧問先の税務調査における否認額の軽減、顧問先の解約を防ぐこと
  • 事前に他の税理士に相談することで、損害賠償(税賠)の対象となる事故を防ぐこと

出し惜しみなく、どんどん情報を出していきますので、一緒に頑張りましょう。

ご入会の流れ

01 | お支払い方法について

お支払いはクレジットカード決済、または、口座振替となります。 使用できるカードは、VISA、MASTER CARD、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERS CLUBの5種類です。

お支払いはクレジットカード決済、または、口座振替となります。 使用できるカードは、VISA、MASTER CARD、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERS CLUBの5種類です。

02 | 入会について

クレジットカード決済の自動課金例

お申込み頂いた日に入会金と申込月の会費が決済されます(月会費の日割りはございません)。
翌月以降は毎月1日にその月の会費が自動課金にて決済されます。
原則として、お申込み頂いた翌日より、「税務相互相談会」のサービスがご利用頂けます。
お申込み頂いた日の翌日が土日祝日、年末年始の場合は、「税務相互相談会」のサービスをご利用頂けるのは弊社の翌営業日からとなりますので、ご注意ください。

下記の図は2月1日にお申込み頂いた場合の例です。

口座振替の自動課金例

お申込み頂いた日の翌月の27日(土日の場合は翌営業日)に入会金と申込月の会費と当月分の会費が決済されます(月会費の日割りはございません)。
翌月以降は毎月27日にその月の会費が自動課金にて決済されます。
原則として、お申込み頂いた翌日より、「税務相互相談会」のサービスがご利用頂けます。
お申込み頂いた日の翌日が土日祝日、年末年始の場合は、「税務相互相談会」のサービスをご利用頂けるのは弊社の翌営業日からとなりますので、ご注意ください。

下記の図は2月1日にお申込み頂いた場合の例です。

※口座振替用紙の到着がシステム会社の指定日に間に合った場合

03 | 退会について

退会をご希望される方は、毎月20日までに当社所定の方法にて退会申請を行なってください。
毎月20日までに退会申請を行われた方は、その月の末日で退会となります。
なお、毎月20日までに退会申請がない場合は、翌月も自動的に課金されますので、ご注意ください。

各月の退会期間:毎月20日が締め日となります

●退会例
2月20日に退会申請をした方は2月末日で退会、
2月21日に退会申請をした方は3月末日で退会となります。

会費

入会費 入会費 月会費 月会費 全額返金補償 メーリングリストの登録から30日以内に退会された場合理由を問わず入会およ月会費の全額を返金いたします 全額返金補償 メーリングリストの登録から30日以内に退会された場合理由を問わず入会およ月会費の全額を返金いたします

「税務相互相談会」会員規約

会員規約に同意頂ける方は下記にチェックをして次にお進みください。

1条(会員規約)
この会員規約(以下、「本規約」)は、株式会社 KACHIEL(以下、「当社」)が運営する「税務相互相談会」(以下、「当会」)が提供するサービス(以下「サービス」)を受ける第3条所定の会員(以下、「会員」)に適用されるものとします。
第2条(本規約の変更)
当会は、会員の了承を得ることなく本規約を変更することがあります。この場合、サービスの利用条件は、変更後の規約によるものとします。 変更後の規約については、オンライン上の表示その他当会が適当と判断する方法により通知した時点から、効力を生じるものとします。
第3条(会員)
会員とは、当会への入会を申し込み、当会がこれを承認した方をいいます。会員は当会が入会を承認した時点で、本規約の内容を承諾しているものとみなします。 また会員の権利はご登録いただいたご本人のみが利用できるものとし、他の誰にも譲渡・貸与できないものとします。
第4条(秘密保持)
当会内の内容は会員様向けの情報になりますので、ご自身の業務にのみご利用ください(退会後も同様)。
第5条(会員資格)
当会はあくまでも税理士及び会計事務所職員を対象とした会ですが、これ以外の方のご入会も受け付けております。ただし、ご質問頂けるのは税理士及び会計事務所職員の方のみとさせて頂きます。また、申し込み内容に虚偽があった場合、モラルや公序良俗に反する行為をする方の場合、その他当会が当会の会員として不適当と判断した方の場合には入会はお断りさせていただきます。
第6条(利用方法)
当会のサービスをご利用頂くには、利用者が本規約に同意し、メールアドレスを登録する必要があります。ご登録頂いたメールアドレスを当会所定のメーリングリストに登録する事により、サービスの提供開始といたします。なお、匿名・偽名でのご投稿はご遠慮いただいております。また、ご登録頂いたメールアドレス宛に、弊社からの情報提供を目的としたメールマガジンを配信させて頂くことがございます。
第7条(入会金について)
当会の入会金は 22,000 円(税込)とします。お支払はクレジットカードまたは口座振替によるものとします。なお、第9条に定める所定の理由を除き、入会金の返金には応じません。また、クレジットカードの明細をもって、弊社からの領収書とさせて頂き、口座振替の場合は領収書を発行致しておりませんので、ご了承ください。
第8条(会費について)
当会の会費は1ヵ月 16,500 円(税込)とします。なお、会費の日割り計算はいたしません。お支払いはクレジットカードまたは口座振替によるものとします。また、クレジットカードの明細をもって、弊社からの領収書とさせて頂き、口座振替の場合は領収書を発行致しておりませんので、ご了承ください。
第9条(返金保証について)
第7条に規定する入会金及び第8条に規定する会費については、メーリングリストに登録された日から30日以内に限り、理由を問わず全額返金致します。ただし taxel@kachiel.jpに退会の旨をメールで送信し、返信メールに記載された退会用フォームにご入力いただいた時点をもって退会完了となります。この場合、第16条に定める所定の退会期間に関わらず、即日退会とさせていただきます。
第10条(返金の方法・時期について)
第9条に該当する元会員は、退会手続き完了日の翌月末(土日の場合後ろ倒し)に、元会員が口座振替に指定した口座に振り込むことにより返金いたします。
第11条(消費税について)
本規約にかかわる取引について消費税が賦課される場合、又は消費税率が変更される場合は、会員は当該消費税相当額又は当該増額分を負担するものとします。
第12条(サービスの利用開始について)
当会への申し込みが土日祝日、年末年始の場合、サービスの利用開始は当社の翌営業日となります。
第13条(サービスの内容について)
サービスはメーリングリストを利用し、行います。
なお、ご質問の内容は「税務に関するもの及び税理士業務に付随するもの」に限ります。
また、年末年始、夏期休業、冬期休業などはサービスを休止させていただくことがあります。
また、ご質問の内容によってはメーリングリストでのサービスに限界がある場合もございます、ご了承ください。
第14条(サービスを受けられる期間について)
当会が提供するサービスは当会会員でいる期間のみ使用することができ、退会後は使用することができないこととします。
第15条(登録内容の変更について)
会員は、登録したメールアドレス等の連絡先や、その他の登録情報に変更があった場合、当社所定の方法により、すみやかに変更の届け出を当会に行わなければなりません。 会員が届け出を怠った場合に、当会からの通知が不到達となったとしても、会員は異議なく承認することとします。
第16条(退会について)
会員が退会を希望する場合には、月末をもって退会するものとし、退会希望月の 20 日までに taxel@kachiel.jp に退会の旨をメール送信し、返信メールに記載された退会用フォームにご入力頂いた時点をもって手続完了となります。この手続によらない退会手続は無効と致しますので、自動課金が継続致します。なお、退会希望のメールを taxel@kachiel.jp に送信したとしても、20 日までに退会用フォームにて解約の手続きがない場合、翌月も自動的に課金することとします。
第17条(免責事項)
当会は税務のプロを基本的な対象とし、質問に対する一般的な情報提供を目的としております。その内容を顧客に提供する場合は、プロとして、ご自身の判断によりご利用ください。
なお、サービスのご利用により、会員に損害が発生したとしても、その理由の如何を問わず、当会は一切の責任を負わないものとします。
第18条(著作権について)
当会所定のメーリングリストに投稿された内容に関する著作権は当会に属するものとし、日本の著作権法その他の法律により保護されております。当会の許可のない転載や盗用などは禁止と致します。なお、無断での転載等を発見した場合は、法的措置をとらせていただきます。
第19条(反社会的勢力等の排除)
1. 契約者及び当社は、利用契約の締結にあたり、自ら又はその役員(名称の如何を問わず、相談役、顧問、業務を執行する社員その他の事実上経営に参加していると認められる者)及び従業員(事業の利益に重大な影響を及ぼす業務について権限を有するか又はそれを代行する者)が、次の各号に記載する者に該当せず今後も該当しないこと、また、反社会的勢力等との関係を持っておらず今後も持たないことを表明し、保証します。
① 警察庁「組織犯罪対策要綱」記載の「暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等」その他これらに準ずる者
② 資金や便宜を供与したり、不正の利益を図る目的で利用したりするなど、前号に記載する者と人的・資本的・経済的に深い関係にある者

2. 契約者及び当社は、自ら又は第三者を利用して、次の各号に記載する行為を行わないことを相手方に対して確約します。
① 詐術、暴力的行為又は脅迫的言辞を用いる行為
② 違法行為や不当要求行為
③ 業務を妨害する行為
④ 名誉や信用等を棄損する行為
⑤ 前各号に準ずる行為

3. 当社は、契約者が前2項に違反すると判断した場合、事前に契約者に通知することなく、本サービスの提供の停止、又は利用契約の解除をすることができます。当社は、本サービスの提供停止又は利用契約の解除によって契約者に生じた損害や不利益について、一切の責任を負いません。

2021年6月1日作成