販売終了致しました。
今年も確定申告の時期になりました。
この時期になると、改正内容も踏まえ、顧問先との資料・情報のやり取りを始めなければならず、
また会計事務所内での確認・チェックの流れも再度詰めていく必要があります。
一方で、確定申告をする際、会計事務所は大きく2つの問題を抱えることになります。
①顧問先と情報のやり取りがうまくいかない
会計事務所としては、顧問先が言ってくれなければ申告のしようがありません。
例えば、毎年のように申告をすればいいと思っていたが、
実は昨年、不動産の譲渡があった、自宅を購入した・・・など。
顧問先・関与先からすれば、会計事務所が言ってくれなかったから
気付かなかった・言わなかった、などという意思の齟齬が生じます。
これが、誤った申告へとつながってしまうわけです。
②事務所内でチェックができていない
さらに、顧問先から情報・資料をきちんと収集できても、
職員が間違った申告書を作成し、忙しさの中で
チェック・確認ができていないという問題も生じます。
職員は前年の申告内容をきちんと確認したのか?
顧問先は今年の申告分から課税事業者になっていないのか?
これらの問題に対応するためには、
顧問先とのやり取りに使うファイルと、
事務所内でチェックのために使うファイルの両方を作る必要があります。
そこで・・・弊社では、これらのファイルを「Word」「PDF」形式で
販売することにしました。もちろん、その内容は「平成26年申告用」です。
事務所内でこういう資料を作るのは、なかなか煩雑なものです。
これらのファイルを活用いただければ、時間の削減にもなりますし、
またワードデータを事務所内で加筆修正し、転用することも可能です。
大量の確定申告も、ミス・誤りを起こさず乗り切るために、
これらのファイルをぜひご活用ください!
「確定申告資料収集のお願い」(顧問先用)
「確定申告(所得税、贈与税)レビューシート」(事務所用)