【KACHIEL税務アカデミー会員限定DVD】~この時期特有の税務署対応を知る~春に税務署から連絡(行政指導・税務調査)がある場合の正しい対応方法 株式会社KACHIEL 代表取締役CEO 久保 憂希也 【KACHIEL税務アカデミー会員限定DVD】~この時期特有の税務署対応を知る~春に税務署から連絡(行政指導・税務調査)がある場合の正しい対応方法 株式会社KACHIEL 代表取締役CEO 久保 憂希也

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TOPICS

  • KACHIEL税務アカデミー会員限定DVD!
  • 確定申告明けに増加する税務署からの連絡の正しい対応方法を解説!

MESSAGE

毎年3月下旬~4月は、税務署から(電話)連絡が増える時期になります。
税務署内では、所得税確定申告の内容を机上審査したうえで、いわゆる「事後処理」=申告内容の誤りを是正=修正申告の提出を求めるからです。

ここで、税理士・会計事務所が対応を間違ってしまうと、提出する修正申告に対して【無為な加算税を課されてしまう】結果となります。
税務署からの(電話)連絡が、行政指導なのであれば

自主修正申告=加算税ナシ

となるわけですが、税務署担当者が「行政指導ではなく税務調査」と言い張り、それに対して適正な反論ができない場合、

修正申告の勧奨=加算税10%

となってしまうからです。今回はこの論点を掘り下げて、

  • 所得税確定申告明け税務署からの問合せ対応を適正に行う方法
  • 「行政指導」「税務調査」の違い
  • 修正申告に加算税が課されないようにする主張するための根拠

を詳しく解説しています。

また、申告内容に誤りがある場合、修正申告ではなく更正の請求になるケースも多いわけですが、税理士・会計事務所において正しく理解されていない【更正の請求の要件】も含めて解説しています。

更正の請求は、当初申告から「税額減になればできる」という単純な要件ではないことを理解すべきです。

なお、更正の請求の要件に関して、法的・論理的な解説はもちろん、特に所得税確定申告において更正の請求ができるケースとできないケースを、実務上よくある具体例を挙げました。

そして最後に・・・春の税務調査対応です。
税務署における税務調査の時期は、春と秋に大きく分かれているわけですが、「なぜ春にあえて税務調査を受けた方がいいのか?」について、税務署の内部事情から解き明かしています。

春だからこそ気を付けるべき税務署対応について、当初申告の是正(修正申告・更正の請求)から税務調査まで網羅的に解説しています。
ぜひ参考にしていただきたい内容です!

認定

CONTENTS

- 講演内容 -

  • 税務署の電話連絡で申告内容の誤りを指摘された場合の対応方法
  • 「行政指導」「税務調査」の違いとは?
  • 税務署担当者から加算税を課すと言われた場合の反論方法
  • 更正の請求の法的要件は「税額減」だけではない!
  • 更正の請求ができる/できないケースを具体的に例示
  • 混乱しやすい・・・「当初申告要件」「期限内申告要件」との違い
  • 税務調査の基準となる「事務年度」の考え方
  • 調査官における調査期間と評価期間のズレ:金銀銅とは?

MOVIE

- ダイジェスト動画 -

PROFILE

- 講師紹介 -

YUKIYA KUBO

久保 憂希也

株式会社KACHIEL代表取締役 CEO

1977年 和歌山県和歌山市生まれ
1992年 智弁学園和歌山高校入学
1995年 慶應義塾大学経済学部入学
2001年 国税庁入庁、東京国税局配属
医療業、士業、飲食店、不動産関連などの税務調査を担当。
また、資料調査課のプロジェクトで芸能人や風俗の税務調査にも携わる。
さらに、東京国税局にて外国人課税に関する税務調査も担当。
2008年 株式会社InspireConsultingを設立、税務調査のコンサルタントとして活動。
現在は全国で税務調査対策研究会を開催し、数千名の税理士税務調査の正しい対応方法を教えている。
現在、株式会社KACHIELの代表取締役。なお、税務調査を解説した著書、研修は下記のものがある。

VOICE

- 久保憂希也のセミナー受講者・メーリングリスト利用者の声 -

久保による税務調査の集中講座
税務調査対策研究会FINAL 受講者の声

2013年に受けた時よりパワーアップしてることを実感(第2回受講)

越智 聖 様
越智聖税理士事務所/愛媛県松山市

事前通知について改正点と調査通知との違いを含めてとても細かく教えてくださり、理解がとても深まり非常に勉強になりました。また無予告調査の対応方法につきましても最新の情報を教えて下さりとても良かったです。2013年の時に受けた時よりパワーアップしてることを実感してます。本日は有難うございます!!

税理士が気にすることなどをよくご存じ(第4回受講)

K・A 様

国税の内部事情などをわかりやすく解説して下さり、非常に参考になりました。また、税理士が気にすることなどをよく御存知なのでお話しの全てが勉強になりました。

久保先生の調査対応の仕方を一度も聞いたことが無い税理士は本当に損(第5回受講)

道下 敏光 様
道下敏光税理士事務所/東京都豊島区

調査でのもしかしたら少しの対応の差、行動の差、判断の差なのかもしれませんが、久保先生の調査対応の仕方を一度も聞いたことが無い税理士は、本当に損をしていると思います。当然その顧問先もです。今回も自分も知っているようでも、そんな対応が実際の調査でできたか?考えます。 実は、今日調査立会して戻ってきての勉強会でした。勿論、立会終了しましたが、何も問題ありません。この結果が出るまでには、私自身も時間がかかっています。インプットとアウトプットできるとお客様の本当に為になります。ありがとうございます。

久保が回答者を務める税務調査のメーリングリスト
税務調査の裏交渉術&極撰ノウハウ習得会 利用者の声

お客様を税務調査から守るための標準装備

黒川 明 様
黒川税理士事務所 所長

久保さんは習得会やコンサルの場で日本一税務調査の相談を受けている方で、かつ、ご自身で開催されている税理士向けの勉強会などで日本一多くの税務調査事例に触れている方だと思います。
要は日本一の税務調査のノウハウをお持ちの方だと思います。そのようなノウハウを得ることができるこの習得会は、お客様を税務調査から守るための標準装備として税理士事務所に必要ではないかと思います。

税務調査の有無に関係なく、勉強がとても大事

浦田 泉 様
いずみ会計事務所 代表

税務調査は当方事務所では、比較的少ないほうだと思われます。
しかし、税務調査が少ないことは全般として良いと思う反面、実際に調査があったときに事務所内部で事例の蓄積が少ない、ということも意味しています。事前に色々な情報を習得会のMLで拝見し、税務調査の有無に関係なく、勉強がとても大事だと感じている昨今です。

DETAILS

- DVDの詳細 -

商品名 ~この時期特有の税務署対応を知る~
春に税務署から連絡(行政指導・税務調査)がある場合の正しい対応方法
講師 久保 憂希也(くぼ ゆきや)
収録日 2024年2月13日(火)
収録時間 60分
仕様
① DVD+WEB動画
② WEB動画のみ
※動画の収録内容はDVDと同様のものとなっております。
※動画のダウンロードはできません。
販売価格 一般販売は致しません。

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