~税理士が最低限知っておくべき~国際相続の基礎知識とケーススタディ ~税理士が最低限知っておくべき~国際相続の基礎知識とケーススタディ

TOPICS

  • 受講料:無料(6月30日までの申込みに限ります)
  • 昨年開催し、496名が申込んだセミナーを大幅ブラッシュアップ
  • 普段、国際相続案件をあまり受けていない方必見!

MESSAGE

昨年、弊社初開催にも関わらず496名が申込み受講者満足度4.89点を記録した、セブンセンスグループseventh sense GEPAS(株) 取締役COO金田一 喜代美税理士によるセミナーを今年も開催いたします!

国際相続とは、被相続人や相続人の居住地が国外であったり、相続財産が海外にも存在しているようなケース全般を指しますが、最も多いのは、海外に財産がある、その次は相続人(のうち1人)が仕事や結婚のため海外に居住している場合などが考えられます。

原則、日本人が亡くなって相続が発生した場合や、相続人が日本居住者である場合には、日本の法律(民法や税法等)が適用されることから、グローバル化が進む現代では、税理士として避けることが出来なくなってきています。

当然、「国際税務の案件は受けていない」という税理士・会計事務所もありますが、税理士として相談を受けた際に「出来ません」という訳にはいかず、別の税理士に紹介(依頼)するとしても、スムーズに案件を進めるにはある程度の知識は必要不可欠です。

本セミナーでは、弊社が運営する税理士のためのQ&Aサービス税務相互相談会にて、国際税務(所得税/相続・贈与税)の相談回答者を務め、月平均16件(2025年実績)のお悩みを平均1日未満で解決している金田一税理士に、

●相続・贈与税の相続制度の違い
日本で国際相続をする場合の課税範囲の検討事項
●法定相続人のこと
海外不動産の特例等の適用関係
●日米の課税

など、中小企業から上場企業までの国内・国際法人税務、及び個人の国内・国外の資産税の実務実績を25年以上行ってきた経験を基に税理士が最低限知っておくべき知識をお伝えいただきます。

さらに、今年は国際相続において、実際に相談を受ける頻出事例をピックアップし、ケーススタディを交えて解説いただきますので、大幅にボリュームアップ!

昨年の受講者からは、

「実務に直結する濃い内容の為、すぐに自信をもって対応できそうな事柄が多い
「こんなに諸外国と違いがあって、複雑で落とし穴があるとは、思ってもみませんでした。」
「大変貴重なプロペイドのお話を分かり易く聞かせていただきありがとうございました。」

など絶賛のお声をいただいたように、今後相談が増えるであろう国際相続の実践的な知識を身につけておくことで、顧問先からの信頼にも的確に応えられるようになります。

6月末までに限り、どなたでも無料で受講いただけます(定価:税抜8,000円)ので、ぜひお申込ください!

CONTENTS

- 講演内容 -

1.相続・贈与税の相続制度の違い

  • プロベート手続きと課題(管理清算と包括承継)
  • ・課税制度の違い(納税義務者が異なる)
  • 日米の課税方法の違いによるケーススタディ

2.日本で国際相続をする場合の課税範囲の検討事項

  • ・人、財産の所在・取得時期、評価方法、適用準拠法、二重税額の調整等
  • いつの時点の為替を使うのか
  • ・判例研究:財産の所在

3.法定相続人のこと

  • ・株価の把握
  • ・生前贈与があれば10年超海外在住でも納税義務者になる
  • ・海外在住相続人の確定方法

4.海外不動産の特例等の適用関係

  • 海外不動産の所得税・相続税のポイント整理

5.日米の課税

  • ・日米両国に在住した場合の相続税判定

6.ケーススタデイ

  • ①非居住者が日本に居住した場合の所得税と相続税課税(居住者or非永住者の場合)
  • ②有価証券の売却
    ・株式の売却(国内株式と国外株式の場合)
    ・株式の売却(居住者と非居住者の場合)
  • ③租税条約について
    ・届け出とは何か
    ・どんな時必要か
  • ④米国遺産税で相談があった事例

VOICE

- 前回のセミナー受講者の声 -

金田一先生の説明はポイントを押さえたわかりやすいご説明でとても聞きやすく面白かったです。また、実務に直結する濃い内容の為、すぐに自信をもって対応できそうな事柄が多くかなりのお得感があります。テキストをしっかり復習して今後の実務対応に備えたいと思います。ありがとうございました。

柿沼孝佳税理士事務所/東京都渋谷区
柿沼 孝佳 様

金田一先生の説明はポイントを押さえたわかりやすいご説明でとても聞きやすく面白かったです。また、実務に直結する濃い内容の為、すぐに自信をもって対応できそうな事柄が多くかなりのお得感があります。テキストをしっかり復習して今後の実務対応に備えたいと思います。ありがとうございました。

柿沼孝佳税理士事務所/東京都渋谷区
柿沼 孝佳 様

とても面白かったです。今後「国際相続」の対象者はどんどん増えていくことと思われますが、今現在当事者の方は対策の必要性を認識していないのではないでしょうか?そんな方に対して課題解決のニードを喚起していくのも専門家の役目と感じました。

プルデンシャル生命保険/東京都千代田区
根津 剛 様

国内の相続しかやっていなかったので、こんなに諸外国と違いがあって、複雑で落とし穴があるとは、思ってもみませんでした。最近、外国の財産については、あるかどうかを必ず聞くようにはしていますが、まだまだ奥深いものがあると思いました。どうも、ありがとうございました。

M.S 様

国際相続について、今までのご経験に基づいたお話をおきかせ頂き大変勉強になりました。また機会がございましたら金田一先生のご講義を拝聴したいと考えております。国際相続や国際贈与などたまに仕事が入ってきますが、手探りでいつも対応している状態です。

K.O 様

とても分かりやすかったです。以前、プロベイトについて調べたことがありましたが、実際、どういう流れになるのかがわかりませんでした。今回の先生のご説明ですっきり致しました。今後、国外に財産を持つ方の相続が増えると思いますが、どう考えればよいのかの指針になりました。今後も金田一先生の研修がありましたら、ぜひ受講したいと思います。

Y.K 様

大変貴重なプロペイドのお話を分かり易く聞かせていただきありがとうございました。国際相続を利用して安易に海外移住を選択をし、課税逃れ・課税の軽化を図った経営者にとって事前にお話を聞くべきと思いました。

K.S 様

PROFILE

- 講師紹介 -

KINDAICHI KIYOMI

金田一 喜代美

セブンセンスグループ/Seventh sense GEPAS 株式会社 取締役COO
税理士(5科目)・CFP・MBA

中央大学法学部・中央大学会計専門職大学院・慶應義塾大学院 商学研究科修了
中小企業から上場企業までの国内・国際法人税務、及び個人の国内・国外の資産税の実務実績を25年以上有す。
小学校の租税教室、女子大学での非常勤講師、カンボジア教育支援等の教育実績も有す。近年では、大手税理士法人にて国際資産税プロジェクトを立上げ、その後seventh sense groupにて国際資産税GEPAS bizを開設し多数の実務実績がある。

DETAILS

- 講演情報 -

セミナー名 ~税理士が最低限知っておくべき~
国際相続の基礎知識とケーススタディ
講師名 金田一 喜代美 (きんだいち きよみ)
日時 2025年7月7日 (月)
18:00~20:00 (開場17:30)
受講費 6月30日(月)までの申込みでどなたでも無料!
質疑応答 質疑応答の時間は設けておりません。
懇親会 会場受講者を対象に開催(終了後2時間程度)
参加費 10,000円(税抜)※事前決済
開催方式 ・会場受講(東京・浜松町)
・オンライン受講(ZOOM)
会場 株式会社KACHIELセミナールーム
東京都港区海岸1-4-22 SNビル 3階
JR浜松町駅北口・大門駅B1出口・竹芝駅2A出口より各徒歩5分程度

浜松町駅からの行き方
大門駅からの行き方
竹芝駅からの行き方

ご参加頂きました方の個人情報につきましては株式会社KACHIELの商品やサービスの情報提供を目的として利用させて頂きます。

- ご注意ください! -

  • 本セミナーは資料の事前配布はいたしませんので、画面資料をご覧ください
  • ご欠席の場合、資料だけのお渡しはしておりませんのでリアルタイムでご参加ください

ENTRY

- お申し込み -