~取引主体・課税フェーズ別に解説~

事例でわかる「個人⇔法人間」の借地権課税

【KACHIEL税務アカデミー】会員限定セミナー
※ご受講いただくにはスタンダードまたはプレミアムへの会員申込みが必要です!

  • 借地権の税務の「個人⇔法人間」にフォーカスし解説!
  • 一筋縄ではいかない借地権の全体像と課税関係を2時間で基礎から理解できる!!


資産税の実務のなかでも借地権に係る税務は複雑難解です。
借地権に係る取引は、入口課税である設定時から、設定中、更新時、譲渡時、相続時、返還に至るまで様々なフェーズがあり、それぞれ異なる課税が生じます。

また、取引主体によって課税関係が異なるため、

・貸主が法人か個人か
・借主が法人か個人か


によって所得税、法人税、相続税を考慮しつつ判断をする必要があり、さらに借地権の税務を複雑にしています。

借地権の税務について正直なところ、「いまいち自信が持てない」という税理士・会計事務所の方も多くいるのではないでしょうか。

しかし、土地が個人名義で建物は土地の所有者が経営する法人名義というのはよくあるケースであり、
いずれ起こり得る顧問先の相続や売却時のことを考えると、顧問税理士として避けては通れないテーマといえるでしょう。

本セミナーでは、書籍 『税理士のための法人 ・ 個人間の借地権課税はじめの一歩』 の著者である、税理士法人 髙野総合会計事務所の高中恵美税理士に、
借地権に係る取引の中でも特に難関とされている、「個人⇔法人間」の取引に焦点をあてて解説いただきます。

前半では借地権取引を「設定時」「設定中」「相続時」に分け、それぞれのフェーズで生じる課税関係を「貸主が個人、借主が法人の場合」と「貸主が法人、借主が個人の場合」に分けて解説
さらに後半では、設定から相続に至るまでの借地権取引の課税と計算方法を事例形式でお話いただきます。

イメージしやすい事例形式で解説いただきますので、一連の課税関係をケースごとに体系的に理解することができます。
本セミナーをご覧いただくことで、借地権の税務の全体像を把握することができ、実務に自信を持つことができます。

ぜひ、ご受講ください!

講演内容


  • 1借地権のあらまし
  • 2設定時・設定中の課税(貸主個人・借主法人の場合)
  • 3設定時・設定中の課税(貸主法人・借主個人の場合)
  • 4相続時の評価方法
  • 5事例別解説
  • 講師紹介

    高中 恵美

    (たかなか めぐみ)

    税理士法人髙野総合会計事務所

    税理士。お茶の水女子大学卒業。大手銀行勤務を経て税理士法人髙野総合会計事務所に入所。
    相続申告や相続対策、事業承継コンサルティング等、個人資産税を中心とした業務に従事。
    <著書>
    「税理士のための法人⇔個人間の借地権課税はじめの一歩」(共著、税務経理協会)
    「よくわかる事業承継税制特例処置Q&A」(共著、経済法令研究会)
    「誰にもわかる借地借家の手引き」(共著、新日本法規出版)
    「時価・価額をめぐる税務判断の手引き」(共著、新日本法規出版)
    「もめない相続」(税理士法人髙野総合会計事務所)

    講演詳細

    セミナー名

    《スタンダード/プレミアム会員限定》
    ~取引主体・課税フェーズ別に解説~
    事例でわかる「個人⇔法人間」の借地権課税
    日付 会場 時間 住所
    2022年10月11日(火) オンライン/
    KACHIELセミナールーム
    18:00~20:00(17:30開場)

    株式会社KACHIEL
    東京都港区海岸1-4-22 SNビル 3階
    JR浜松町駅北口・大門駅B1出口・竹芝駅2A出口
    より各徒歩5分程度

    浜松町駅からの行き方 大門駅からの行き方 竹芝駅からの行き方

    参加費

    非会員:受講いただけません
    KACHIEL税務アカデミースタンダード会員:無料
    KACHIEL税務アカデミープレミアム会員:無料

    ※当サイトは、お客様からご提供いただいた個人情報を、より良い製品・サービスを開発するため、お客様へ有用な情報をお届けするため、その他の正当な目的のためのみに使用致します。

    一般の方もKACHIEL税務アカデミースタンダードのご入会とともに
    セミナーへお申込みいただけます!

    アカデミースクショ アカデミースクショ KACHIEL税務アカデミーの詳細はこちら

    お申し込み

    会員の会場受講の
    お申し込みはこちら
    入会ご希望の方の
    お申し込みはこちら
    ─ 重要 ─

    会員とは「KACHIEL税務アカデミースタンダード・プレミアム」の会員を指します。会員ではないお客様が申し込まれた場合、お申込みはキャンセルさせていただきます。

    なお、既に会員の方には【オンライン受講方法】のご案内を開催前にメールでお送りしますので、オンライン受講をご希望の方はお申込みいただく必要はございません。【会場での受講をご希望の方】のみお申込みください。