~特例の適用を探るために正しく理解する!~

“税務上の中小企業”の定義

【KACHIEL税務アカデミー】会員限定セミナー
※ご受講いただくには税務アカデミーまたはプレミアムへの会員申込みが必要です!

  • 度重なる改正で複雑化している中小企業の定義を正しく理解 できる!
  • 中小企業の顧問先へ特例を誤りなく提案することができる!
  • 適用の否認による想定外の税負担増加を防ぐことができる!

このセミナーは終了いたしました。収録DVD・動画を、こちらからご購入いただけます。




昨今、大企業が減資により中小企業化するというニュースを目にしたことはありませんか?

その目的は様々でしょうが、中小企業化することによる税務上のメリットを狙ったものが大半ではないのでしょうか。

中小企業の判断基準は、一般的には資本金額1億円以下の法人とされています。

しかし、 税務上の「中小企業」とは何かと問われると、一律に回答することはできません
実際は制度ごとに、適用対象となる中小企業の範囲が異なっているからです。

中小企業の定義を定める条文は制度ごとに微妙な違いがあり、これに気づかなければ、

みなし大企業の判定を失念してしまい、中小法人特例の適用を否認されてしまった」

「結果的に顧問先が望む特例の適用ができなかった

「追徴課税により想定よりも税負担額が大きくなってしまった

などの、思わぬトラブルを招く恐れがあるのです。

本セミナーでは、『中小企業の判定をめぐる税務(清文社)』など多数の書籍執筆・研修実績がある、税理士法人ファシオ・コンサルティングパートナーの鯨岡 健太郎 公認会計士・税理士にご登壇いただきます。

法人の税務に精通し、豊富な知識を持つ鯨岡講師に、中小企業の特例適用をサポートするための基盤となる「中小企業の定義」講師の実際の失敗なども交えながら、具体例を挙げて整理いただきます。

中小企業の各種特例は節税効果が大きい分、適用ミスによる損失も多額になります。

ご受講いただければ、税務上のトラブルを避けるとともに、顧問先が中小企業向けの特例を確実に適用できるようなアドバイスにつなげられることができます!

ぜひ、ご受講ください!


講演内容

税務上の「中小企業」とは何か?

1.中小企業の定義について考えよう

~税務上の中小企業の特徴は何か~

2.様々な用語の定義を理解しよう

~中小法人、中小企業者、中小企業者等、特定中小企業者等、中小規模法人~

3.「みなし大企業」を正しく理解しよう

~大法人と大規模法人の違い~

4.「適用除外事業者」とは何か

~意義と沿革、判定方法~

5.中小企業者等の「等」とは何か?

~制度ごとの違いを知る~

講師紹介

鯨岡 健太郎

くじらおか けんたろう

税理士法人ファシオ・コンサルティング
パートナー公認会計士・税理士

2002年公認会計士登録、2005年税理士登録。
大手監査法人及び大手税理士法人での約10年の勤務を経て2009年に現法人のパートナー税理士に就任。上場企業をはじめ幅広いクライアント層に向けた法人税務サービスや税効果会計支援業務等を提供。企業経理担当者、税理士、公認会計士向けのセミナーや執筆活動も多数。

《スタンダード/プレミアム会員限定》
~特例の適用を探るために正しく理解する!~
『“税務上の中小企業“の定義』

セミナー名


~特例の適用を探るために正しく理解する!~
『“税務上の中小企業“の定義』
日付 会場 時間 住所
2022年3月25日(金) オンライン/
KACHIELセミナールーム
18:00~20:00(17:30開場)

株式会社KACHIEL
東京都港区海岸1-4-22 SNビル 3階
JR浜松町駅北口・大門駅B1出口・竹芝駅2A出口
より各徒歩5分程度

浜松町駅からの行き方 大門駅からの行き方 竹芝駅からの行き方

参加費

会員:無料

懇親会

なし

※当サイトは、お客様からご提供いただいた個人情報を、より良い製品・サービスを開発するため、お客様へ有用な情報をお届けするため、その他の正当な目的のためのみに使用致します。

一般の方もKACHIEL税務アカデミーのご入会とともに
セミナーへお申込みいただけます!

アカデミースクショ アカデミースクショ KACHIEL税務アカデミーの詳細はこちら

お申し込み

会員の会場受講の
お申し込みはこちら
入会ご希望の方の
お申し込みはこちら
─ 重要 ─

会員とは「KACHIEL税務アカデミー」及び「KACHIEL税務アカデミープレミアム」の会員を示します。会員ではないお客様が申し込まれた場合、改めてお申し込み頂く場合がございますので、ご了承ください。

なお、既に会員の方には【オンライン受講方法】のご案内を開催前にメールでお送りしますので、オンライン受講をご希望の方はお申込みいただく必要はございません。【会場での受講をご希望の方】のみお申込みください。