~顧問先にこの提案をできる税理士・会計事務所になるチャンス!~

「公益財団法人を活用した相続税対策・安定株主対策」

顧問先に公益財団法人を活用した相続税対策・安定株主対策の提案ができるようになる!


公益財団法人を活用した、特に【相続税対策】については、そのメリットや概要を理解している方が多いはずです。

しかし、実際に公益財団法人を活用する提案を顧問先にしないのは、

●公益財団法人に関与したことがない・経験がない
●公益財団法人を申請・設立するハードルが高いことだけは知っている
●公益財団法人に何を・どのように寄付すべきかわからない
●公益財団法人の運営をどうすべきかまで提案できない

などの理由が挙げられます。

「一般社団法人〇〇協会」などであればともかく、「公益財団法人」となると、そもそも公益認定をうけた法人数が限定されているために、その知識や経験はかなり少なくなるはずです。

本セミナーでは、公益財団法人を活用した、

■「相続税対策」「安定株主対策」という2つの目的

を取り上げながら、その中で社会貢献をしながらの

■公益財団法人の公益認定申請・その後の運営などにかかる実務上の注意点

を織り交ぜて、その詳細をお伝えします。

公益財団法人を活用した相続税対策全般は多種類ありますが、安定株主対策についてはあまり知られていません

オーナー系上場会社でもその活用実例が増えており、オーナー系中小企業でもその活用はかなりの有効性をもっています。

今回は、公益法人やNPO法人など、非営利法人が顧問先の大半を占めている、【公益法人専門の総合相談室】いずみ会計事務所の浦田泉税理士にご登壇いただきます。

浦田税理士は、弊社が運営する「税務相互相談会」において、会員税理士から公益法人に関する質問があった場合の回答対応を担当しており、2022年は43件の課題を解決。まさに公益法人のプロフェッショナルです。

・公益財団法人による相続税対策についての具体的事例を知りたい
・公益財団法人の対応がわからないので顧問先に提案できない(していない)
・寄付など社会貢献に興味のあるオーナー創業者がいる

などの税理士・会計事務所の方には必見の内容となっています。

社会貢献をしながらの課題解決スキームを身につけることができますので、
ぜひ、ご受講ください。

※本セミナーは、税理士・会計事務所が顧問先に提案すると有益である、公益財団法人を活用した社会貢献をしながらの相続税対策・安定株主対策の事例・詳細・注意点を 伝える内容となっており、公益法人の会計処理基準などを伝えることを目的としておりませんので、ご留意ください。

講演内容

=前半= 社会貢献をしながらの相続税対策としての公益財団法人活用事例

・相続税対策として向いている対象者(提案先は誰か?)
・公益財団法人に寄付するモノは何か?
・寄付するモノについて、40条申請の注意点は何か?
・公益財団法人における「公益事業」とは何か?
・相続税の課税対象からどの程度外せるのか?

=後半= 社会貢献をしながらの安定株主対策としての公益財団法人活用事例
・中小企業オーナー/上場準備会社などの対象者はだれか?
・寄付する株式で40条申請を通せる実質的な要件は何か?
・公益財団法人にて行う公益事業の代表例は何か?
・申請後の課税関係を整理(みなし譲渡課税など)

講師紹介

浦田 泉

(うらた いずみ)

いずみ会計事務所 所長 税理士・内部監査士

白百合女子大学文学部仏文学科卒業、住友海上火災保険株式会社(現:三井住友海上火災保険株式会社)に勤務の後、税理士事務所に入所、税理士登録(1999年)。
その後、内部監査コンサルティング会社に入社し、上場を目指す会社や上場企業に経理分野の内部監査制度の導入支援を担当。2003年に税理士事務所開業。開業当初から公益財団法人公益法人協会の研修等に参加し、「公益法人に強いいずみ会計」の基礎を築く。 現在、事務所の顧問先は公益法人等(公益社団法人、公益財団法人、一般社団法人、一般財団法人)やNPO法人などの非営利セクターが大半をしめている。公益法人の会計税務顧問を中心に、公益認定申請の支援、内部統制制度の指導、立入検査の指導、定期提出書類作成支援など公益法人運営にまつわる課題を広くサポートする他、公益法人の税務会計や公益法人運営にまつわるセミナー講師なども務め、「公益法人専門の税理士」として活躍の場を広げている。

講演情報

セミナー名

~顧問先にこの提案をできる税理士・会計事務所になるチャンス!~
「公益財団法人を活用した相続税対策・安定株主対策」
日付 会場 時間 住所
2023年2月8日(水) オンライン
KACHIELセミナールーム
14:00~16:00(13:30開場)
※オンラインの方は開始10分前からご入室いただけます。

株式会社KACHIEL
東京都港区海岸1-4-22 SNビル 3階
JR浜松町駅北口・大門駅B1出口・竹芝駅2A出口
より各徒歩5分程度

浜松町駅からの行き方 大門駅からの行き方 竹芝駅からの行き方

参加費

非会員:8,800円(税込)
KACHIEL税務アカデミー会員:無料

懇親会

開催いたしません。

※ご参加頂きました方の個人情報につきましては株式会社KACHIELの商品やサービスの情報提供を目的として利用させて頂きます。

お申し込み

【一般】会場受講の
お申し込みはこちら
【一般】オンライン受講の
お申込みはこちら
【会員】会場受講の
お申し込みはこちら
【会員】オンライン受講の
お申込みはこちら
─ 重要 ─

会員の方へ

※会員とは「KACHIEL税務アカデミーライト・スタンダード・プレミアム」の会員を指します。
会員ではないお客様が申し込まれた場合、お申込みはキャンセルされます。