~法務的な視点から顧客サービスの価値を高めるポイント~

税理士が知るべきクレームにならないためのリスク回避の法務知識

このセミナーは終了いたしました。
収録DVD・動画を、
こちらからご購入いただけます。

「税務・会計に責任をもつのが税理士・会計士の本業だから、専門外のことは無関心・・・」

※本セミナーはKACHIEL税務アカデミー、プレミアム会員、カチエルオンラインにご登録の方は
【無料】で【LIVE受講】ができます(LIVE受講する場合は申込不要!)

このような状況が、もしかしたら顧問先の不満につながり、顧問先が離れていくことや、
自社の売上増加を妨げる原因になっているかもしれません。

また、多くの顧問先社長は、“税理士・会計士は身近な頼りになる専門家であり、
「総合的な」相談や提案を行ってくれるもの”だと思っています。

実際には税理士・会計士の専門でない分野であったとしても、
顧問先にとっては「顧問税理士が何も知らない。」
「顧問会計士が何も提案してくれない」
という不満につながってしまいます。

そして、顧問先で問題が起こった場合には、
「いつも税理士(会計士)の先生に相談していたのに・・」と
普段から関与していた専門家に不満の矛先が向いてしまいます。

実際、最近では、会社法などの法務の基本知識をふまえて提案を行う、
税理士・会計事務所も増えています。

一方で、そのような状況を肌で感じて、今後の顧問契約を打ち切られないためにも
何か取り組みをしたい、税務・会計だけでなく総合的に顧問先の要望に
対応したいと思っておられる税理士・会計士の方も多いのではないでしょうか。

そこで本セミナーでは、税理士・会計士の方にとって役立つ法務の知識の話だけでなく、
実際に起こった事例や顧問先と関わる中で注意していただきたい点も含めて解説いたします。

顧問先に関する問題を事前に予防しながら、
会社経営や事業承継に関する実務に必ずお役立ていただけますので、

ぜひ、この機会にご受講ください。

講演内容

~法務的な視点から顧客サービスの価値を高めるポイント~
税理士が知るべきクレームにならないためのリスク回避の法務知識

  • なぜ税理士・会計士が法務の視点をもたなければいけないのか?
  • 実際に企業にリスクが生じた事例
  • 税理士・会計士だからこそできる、リスク回避のためのアドバイス
  • 事業承継、M&Aの時代に行っておくべき事前準備
  • 認知症対策が遅れることによる損害とは

講師紹介

西本 拓司(にしもと たくじ)

司法書士法人おおさか法務事務所 副代表 企業法務執行役員

1983年奈良県生駒市生まれ、1999年奈良高校入学、2002年関西大学法学部入学、2006年に司法書士法人おおさか法務事務所に入社。
企業法務を専門に扱う数少ない司法書士として、税理士・会計士や金融機関等と連携を行い、
全国の様々な規模の会社の法務顧問、事業承継、M&A、IPO関連法務に携わり豊富な経験と実績を有する。
実務を通して多くの企業で起こる紛争やトラブルを目の当たりにし、企業の抱えるリスクを事前に指摘・解決する業務を行ってきた。
当該経験に基づき、税理士事務所の社内研修も行っている。

セミナー開催情報

セミナー名

~法務的な視点から顧客サービスの価値を高めるポイント~
税理士が知るべきクレームにならないためのリスク回避の法務知識

日時

2021年1月21日(木)18:00~20:00(17:30開場)

会場

株式会社KACHIELセミナールーム
東京都港区海岸1-4-22
SNビル 3階
JR浜松町駅北口・大門駅B1出口・竹芝駅2A出口より各徒歩5分程度

浜松町駅からの行き方
大門駅からの行き方
竹芝駅からの行き方

参加費

一般:8,000円(税別)
会員:無料

懇親会

なし

お申し込み

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