• HOME
  •  › ブログ
  •  › 資格取得費用はどこまでの範囲か?
2021.08.10

資格取得費用はどこまでの範囲か?

※2019年11月配信当時の記事であり、
以後の税制改正等の内容は反映されませんのでご注意ください。

株式会社KACHIELの久保憂希也です。

前回は「資格取得費用に給与課税が不要な要件」を解説しました。
今回は、その範囲について掘り下げて解説します。

該当する所得税基本通達36-29の2では
「職務に直接必要な技術若しくは知識を習得させ、
又は免許若しくは資格を取得させるための」
とされていることから、その範囲における
税務判断が難しい部分もあります。

例えば、不動産会社が役員・社員に「宅建」の
免許を取得させることは、明らかに会社の
業務に直結しますので、給与課税は不要でしょう。

一方で「車の免許」のように、一般的な
資格・免許取得の場合は都度判断が必要になります。

不動産会社が顧客内覧など、営業のために
車の運転が「できた方がいい」では、
「職務に直接必要」とは言い難い側面もあります。

一方で、運転できなければ仕事にならない、
運送業におけるドライバーということであれば、
同じ運転免許でも話は変わってきます。

このように、どの資格等を取得させる費用なのか、
その範囲はあくまでも【職務に直接必要】か
どうかで判断し、その法人の業種・業態、
さらには社員の業務内容に照らして判断します。

また、範囲という論点においては、
「社長だけが資格取得した」ことが税務調査で
給与課税と指摘された事案も散見されます。

これは上記通達において、
「使用者が自己の業務遂行上の必要に基づき、
役員又は使用人に当該役員又は使用人としての
職務に直接必要な~」とされていることから、
該当者が「役員」であっても問題はなく、
【社長だけ】という否認根拠は誤っています。

「No.2601 職務に必要な技術などを習得する費用を支出したとき」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2601.htm

前回も解説しましたが、
資格取得費用の経済的利益については、
あくまでも従業員ごとに業務・職務内容は
相違するわけですから、その該当者のみが
資格取得することは何ら問題ないわけです。

ここまでは、経済的利益・給与課税ですから、
使用人=法人・個人問わずですが、同じように
資格取得費用等において個人事業主が必要経費に
できるのか、という論点については次回解説します。

※ブログの内容等に関する質問は
一切受け付けておりませんのでご留意ください。

毎週水曜日に配信する『税務調査対策のメールマガジン』では、最新の税務調査事情はもちろんのこと、調査官の心理、税務署のウラ側など元国税調査官だからこそ語れるマニアックなテーマまでをお届けします。
「こんなことまで話して本当に大丈夫ですか?」 と多くの反響を頂く税理士業界では話題のメルマガです。
お名前とメールアドレスを登録するだけで 毎週【 無料 】でメルマガを配信いたします。