• HOME
  •  › ブログ
  •  › 個人の申告で精査すべき点
2015.07.09

個人の申告で精査すべき点

個人の申告は結構面倒なのに加えて・・・
期限がすべて同じですから煩雑でしょう。
私は以前から「誕生日月申告」を訴えています!

さて個人の場合、税務調査に入られる確率は低いとはいえ、
税理士のせいで否認されてはたまりませんから、
申告内容の精査で手を抜くわけにはいきません。

さて、個人(個人事業主だけではなく不動産関連なども)
に対する税務調査の場合、問題になるのは
「必要経費」が論点になることがほとんどです。

もちろん、個人といえど売上から見られるのですが、
法人ほど大規模でもなく、個人口座といっても
同じわけですから、否認しやすいのは必要経費です。

必要経費の概念は非常に抽象的で、
否認指摘さえすればある程度「削れる」というのが
調査官の常識ですから、狙われるのも当然でしょう。

しかも、法人の調査と違って個人に対する調査で
必要経費を見るポイントは違ってきます。

法人の場合は、経費(損金)を見るポイントは、

①個人的支出が混じっていないか
 (入っていれば認定賞与として課税)

②損金の計上時期および資産性

の2点に集約することができます。

しかし個人の場合、ポイントは

①個人的支出が混じっていないか
 (入っていれば家事費として否認)

②売上を得るための支出かどうか

の2点になります。②が相違しているわけです。

具体的には、このような場合に法人と個人で
否認指摘されるポイントが違うわけです。

「収益不動産物件を事業としています。
マンションの1室だけなのですが、
(役員or個人事業主の)親族に無償で貸しています。
本来収受すべき家賃は10万円/月です。
これに気づかず、処理としては何もしていません。
(売上計上もありません)」

このような事実が税務調査で見つかった場合、
処理の違いがあることを理解しているでしょうか。

法人の場合、営利事業を行っているのが前提ですから、
収受すべき金額を売上に計上するよう求められます。
売上の計上漏れですね。

しかし、同じケースで個人であればどうでしょうか。

答えは、無償で貸した分だけ、減価償却費や
固定資産税を按分して必要経費から否認です。

例えば、1棟8室のうち1室を無償で貸与している場合、
減価償却費や固定資産税など売上に紐づく必要経費を
すべて8分の1だけ否認されるというわけです。

つまり、売上を直接得るために必要な経費ではない
部分を必要経費から否認する(される)わけです。

ここでお伝えしたいのは「調査官の視点」です。
法人と個人でこれだけ着眼点が違うのです。

ですから、申告書を精査する段階では、
個人の場合、必要経費の精査からすべきなのです。

個人の場合、売上が漏れていても
重加算税になりにくいという事実もありますので。

上記に注意しながら乗り切ってください。

※ブログの内容等に関する質問は
一切受け付けておりませんのでご留意ください。

2013年2月の当時の記事であり、以後の税制改正等の内容は反映されませんのでご注意ください。

毎週水曜日に配信する『税務調査対策のメールマガジン』では、最新の税務調査事情はもちろんのこと、調査官の心理、税務署のウラ側など元国税調査官だからこそ語れるマニアックなテーマまでをお届けします。
「こんなことまで話して本当に大丈夫ですか?」 と多くの反響を頂く税理士業界では話題のメルマガです。
お名前とメールアドレスを登録するだけで 毎週【 無料 】でメルマガを配信いたします。